ブログ運営

ブログを始める前に必ずやっておきたいこと1つ|ミッションを定めよう

ブログを始める前に必ず決めておきたいこと1つ|ミッションを定める
悩んでいる人
ブログを始める前に決めておいた方がいいことってある?これからどうやってブログを進めていけばいいの?

 

今回はこんなお悩みを解決します。

 

本記事の内容

  1. ブログを始める前にミッションを定めよう
  2. ブログを始める前にミッションを定めるべき理由とは
  3. ブログのミッションを定める手順4つ

本記事の信頼性

この記事を書いている僕はブログ運営歴が1年を超えるものです。今回はブログを始める前に”これだけは決めておけばよかったな”ってことを解説していきます。

 

本記事を読めばブログの目的が明確化され、今後どんな記事を書くべきかが見えるようになりますよ

 

ブログを始める前に必ずやっておきたいこと1つ|ミッションを定めよう

ブログを始める前に決めておきたいことは1つだけ【ミッションを定めよう】

ブログを始める前に決めておきたいことは一つだけ。

サイトのミッションを定めることです。

 

詳しく解説していきます。

ブログを始める前にブログのミッションを定めるべき理由

ミッションは読者にとって価値のあるブログを作るために定めます

 

「お金を稼ぐためにブログを始めたんだ」という方も多いかもですが、あくまでそれは読者にとって価値のあるコンテンツを作った後についてくるものです。

 

ですのでまずは読者に価値を与えられるブログを作る必要があります

 

「じゃあどうすれば読者に価値を与えられるブログを作れるの?」と思うかもですが、それはブログのミッションを定めることで解決できます。

 

たとえば僕のミッションは下記の通り。

ブログを運営する読者が+1の成果(PV数、収益など)を出せるようにサポートする。そのために読者が実践できるまで詳しく解説する

 

ミッションが定まっていれば、そのために”どんな記事を書いていくべきか”という軸が生まれますよね。

 

僕もミッションを達成するため

  • 読者はどんなことに困っているのか?
  • どんな知識を読者に伝えるべきなのか?

などを日々考えながら記事を執筆しています。

 

これを積み重ねていくと読者に大きな価値を与えられる一貫したブログが出来上がっていきます

 

これがブログを始める前に”ミッション”を定めるべき理由です。

 

それではさっそく、ミッションを定め方について解説していきます。

【ブログを始める前に】ミッションを定めよう

【ブログを始める前に】ミッションを定めよう

ブログのミッションを定める手順は、次の4つです。

手順4つ

  1. ブログのジャンルをまず決めよう
  2. ジャンルに沿った検索上位サイトの記事を読もう
  3. 競合相手の足りていない部分を考えよう
  4. ブログのミッションを定めよう

 

それぞれ解説していきます。

手順①:ブログのジャンルを決めよう

まずはジャンルが決まっていないとミッションは具体的に決められないですよね。

既にジャンルが決まっている方は次に飛ばしてもらってOKです。

 

ジャンルがまだ決まっていないという方は、こちらの記事「ブログで失敗しないジャンルの決め方【避けるべきジャンルとは?】」を参考に進めてください。

 

手順②:ジャンルに沿った検索上位サイトの記事を読もう

つづいてはジャンルに沿った検索上位サイトの記事をよんでいきます。

 

ジャンルに沿った検索上位サイトの記事を読むメリットは、次の3つです。

  1. どんな悩みに対して記事を書いているのかが分かる
  2. 悩みに対してそのサイトがどこまで解説しているかが分かる
  3. 上位サイトの足りない部分あるいは弱みから、自サイトの強みを見つけ出せる

 

まとめると検索上位サイトを読むことで、これからどんな記事を書いていくべきかが見つけられます。

 

そして実際に記事を読むべきサイトは個人ブログがおすすめです。

その理由は、あなたも時間をかければ再現できる可能性が高いからですね。

 

本来は企業サイトの方がより網羅的に記事が書かれているので参考になるのかもですが、労働力に差がありすぎるのでそこを目指すのはあまりおすすめしません。

 

手順③:検索上位サイトの弱みからあなたが目指すべき強みを考えよう

「検索上位サイトに弱みってあるの?」と思うかもですが、どのサイトにも弱みはあります

 

たとえば、「おすすめされたけど結局これどう使えばいいの?」って思うこと多いですよね。

 

収益化を目的としているサイトは実践的な解説が足りていないケースが多いです。

 

検索上位サイト:収益化には繋がらないから、詳細の解説記事は書かない

自サイト:収益化につながらなくても読者の悩みを一つ一つ丁寧に解決していく

 

これも十分な差別化であり、長い目で見れば必ず評価されていくと思います。

 

例として下記に”読者が感じる価値10個”を記載します。

  1. 悩みを解決してくれる
  2. 知識を教えてくれる
  3. 体験談を教えてくれる
  4. 大量の品の中から、おすすめを教えてくれる
  5. 大量のお店の中から、おすすめを教えてくれる
  6. 悩んでるところを背中を押してくれる
  7. 楽しい気持ちにしてくれる
  8. やる気を出させてくれる
  9. 気持ちを引き締めてくれる
  10. 気持ちを楽にしてくれる

 

これらの価値をもとに検索上位サイトの「強み」や「弱み」を見つけていきましょう。

 

強みや弱みを分析出来たら、次は他サイトの弱みを自分の強みとして取り入れていきます。

例2つ

  • 強み:幅広い商品を紹介している
  • 弱み:一つ一つのレビューや体験談が薄い

自分のブログではよりレビューや体験談を重視して記事を書いていこう(差別化)

  • 強み:気持ちを引き締めてくれる
  • 弱み:気持ちが楽にならない

自分のブログでは読者の気持ちを楽にできる記事を書いていこう(差別化)

(読者の悩みを煽っていくスタイルもありますし、読者の悩みを肯定していくスタイルもありますよね。)

 

かいり
長所があれば短所も必ず生まれます。差別化をするために他サイトの弱みから自サイトに取り入れるべき強みを見つけ出しましょう!

 

手順④:ブログのミッションを定めよう

最後にブログのミッションを定めていきましょう。

 

ミッションは、「①ジャンル×②基本的に与えられる価値×③自サイトの強み」で定めることができます。

 

たとえば僕のミッションは下記の通り。

ブログを運営する読者が+1の成果(PV数、収益など)を出せるようにサポートする。 そのために読者が実践できるまで詳しく解説する

 

このミッションも「①ジャンル×②基本的に与えられる価値×③自サイトの強み」で構成されています。

①ジャンル=ブログ運営のノウハウ

②基本的に与えられる価値=ブログで+1の成果を出すサポート

(知識を伝える、悩みを解決する、体験談を教える、おすすめ商品を厳選して紹介する)

③自サイトの強み=商品紹介だけではなく、読者が実践できるまで詳しく解説する

(悩みに対してより背中を押す)

 

こんな感じですね。

 

かいり
ここまでの手順をクリアできていれば、あなたのミッションはおのずと見えてくると思います!

 

まとめ:ブログを始める前に必ずやっておきたいこと1つ|ミッションを定めよう

まとめ:ブログを始める前に必ず決めておきたいこと1つ|ミッションを定める

以上、解説はここまでとなります。

 

最後に本記事の解説ポイントをまとめておきます。

自分の軸や強みを持つためにブログのミッションを定めよう

ブログのミッションは次の4つの手順で決めていこう

  1. ブログのジャンルをまず決めよう
  2. ジャンルの競合相手の記事を読もう
  3. 競合相手の足りていない部分を考えよう
  4. ブログのミッションを定めよう

 

最後に改めて。

「何のためにブログをやりますか?あなたのブログで達成したいミッションは何ですか?」

 

これで答えられれば完璧です!

あとはそのミッション達成に向けてコツコツとコンテンツを積み上げていきましょう。

-ブログ運営

© 2021 Kairi Blog Powered by AFFINGER5