ブログ運営

超ブログ初心者がアクセスアップを狙うコツ3つ【すぐに始められる】

超ブログ初心者がアクセスアップを狙うコツ3つ【すぐに始められる】
悩んでいる人
ブログを始めたばかりだと、どうやってアクセスを増やせばいいの?おすすめの方法はある?今すぐ実践できそうなコツについて教えてほしい!

 

本記事ではこんな悩みを解決します。

 

本記事の内容

  • ブログ初心者がアクセスアップを狙うコツ3つ
  • ブログ初心者がアクセスアップと同時に抑えておきたいポイント4つ

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ開始2ヶ月目でPV数1300、収入3800円を突破しました。(参考→記事数は2か月目の終わりで22記事、Twitterのフォロワー450人程度。)

 

数か月ブログをやっているけどアクセス(PV)が増えてないという方は、まずこちらの記事「PV数が増えない原因と対策方法【ブログ初心者向け|コツ教えます】」を参考にどうぞ。

 

それでは、超ブログ初心者がアクセスアップを狙うコツ3つについて解説していきます。

超ブログ初心者がアクセスアップを狙うコツ3つ【すぐに始められます】

超ブログ初心者がアクセスアップを狙うコツ3つ【すぐに始められます】

結論ブログ初心者がアクセスアップを狙うコツは、次の3つです。

  1. 雑記ブログで記事執筆に慣れる
  2. トレンド記事を書いてみる
  3. Twitterでの記事を紹介する

 

それぞれ理由とメリットについて解説していきます。

ブログのアクセスアップを狙うコツ①:雑記ブログで記事執筆に慣れる

一つ目のコツは、雑記ブログで記事の執筆になれること。

 

そもそもブログは下記の2種類に分かれます。

  1. 色んな分野の記事を書く雑記ブログ
  2. テーマを1つ2つに絞って書く特化ブログ

 

ブログ初心者はまず記事を書くことに慣れることが大事です。

ですので、最初は様々な分野の記事を楽しんで書いていくことがおすすめ。

 

それに楽しく書き進めた方が記事も多くなり、アクセスを集めやすくなります

本来の狙いはココです。

 

思いついた内容をポンポンと記事に書いて公開していきましょう。

 

ブログのアクセスアップを狙うコツ②:トレンド記事を書いてみる

2つ目のコツは、トレンド記事を挟んで書いていくこと。

 

例えば、2月~3月であれば「引越し」や「家具・家電」に関する記事

4月頃からはランドセルが売れ始めたりします。

 

その他にもブランド力の高い新作商品などの紹介も、トレンド記事にあたります。

 

これらトレンド記事を無理しない程度に挟むことができれば、大幅なアクセスアップを狙えます

 

かいり
実際に僕も引越しの記事や、スマホの新プランなどのトレンド記事を書くことで多くのアクセスを得られました。

 

ブログのアクセスアップを狙うコツ③:Twitterで記事を紹介する

3つ目のコツは、Twitterで記事を紹介すること。

 

正直ブログ初心者ですぐに検索流入を得られることはまずありえません。

正しい努力をしたとしても、検索流入が増えるまでにおよそ半年程度はかかります

 

その理由は、主に次の2つです。

  1. Googleのブログに対する評価がまだまだ低すぎること。
  2. Googleに記事を登録してもらうまで時間がかかること。

とりあえずは、Googleの仕組上そもそも不可能なんだとイメージしてもらえればOK!

 

話を戻しまして、ブログで早く結果を出している人はTwitterなどのSNSを利用しています

例えばTwitterでは下記のイメージで、紹介した記事が一定期間のあいだ検索トップに表示されます。

 

Twitterで記事を紹介することで記事が目に触れられる機会も増え、アクセスが増えるという仕組みです。

 

かいり
特にトレンド記事などであればクリックされる可能性も高いです。ですので、トレンド記事は1日数回紹介するとより効果的です。

 

ここまでがブログ初心者がアクセスアップを狙うためのコツ3つの解説となります。

 

僕がブログ2か月目で結果を出せた戦略の詳細は「ブログ初心者がSNS集客で早くPV数を増やす方法|Twitter」で全て公開しています。あわせて参考にして下さい。

 

ここからは、ブログ初心者が抑えておいた方がいいポイント4つについて解説します。

超ブログ初心者がアクセスアップと同時に抑えておきたいポイント4つ

超ブログ初心者がアクセスアップと同時に抑えておきたいポイント4つ

超ブログ初心者が抑えておきたいポイントは、次の4つです。

 

  1. 審査なしで登録できるASP3つを利用する(収入も狙う)
  2. 興味を引く記事タイトルの書き方を取り入れる(記事をクリックしてもらう)
  3. 読まれやすく伝わりやすい文章の書き方のコツを取り入れる(読んでもらう)
  4. ブログのアクセス数(PV数)の確認方法を知る。

 

抑えておきたいポイント①:記事数0・審査なしでも登録できるASP3つを利用する

1つ目の抑えておきたいポイントは、ASP(アフェリエイト)広告3つをあわせて利用すること

 

ブログのアクセスを集めることができれば、広告収入を得られる可能性も出てきます。

ですので、ASP広告もあわせて利用することをおすすめします。

 

詳しくはこちらの記事「審査なしで利用できるASP3つ【超初心者向けの解説あり】」を参考に取り入れてみて下さい。

 

こちらもCHECK

【運営レポート】ブログ5ヶ月目のご報告まとめ【2021年4月】
【運営レポート】ブログ5ヶ月目のご報告まとめ【2021年4月】

続きを見る

 

かいり
僕は実際にこれらのASPを利用することでブログ2か月目でも3000円以上稼ぐことができました。損したくない方はあわせて利用するといいです。

 

抑えておきたいポイント②:興味を引く記事タイトルの付け方を取り入れる

2つ目の抑えておきたいポイントは、興味を引く記事タイトルの付け方を取り入れること

 

記事タイトルに興味を持ってもらえない場合、記事が読まれない可能性があがります。

ですので記事が読まれやすいタイトルであることも重要です。

 

読まれやすい記事タイトルの付け方はこちらの記事「【真似するだけ】ブログが読まれるタイトルのコツ4つ【超具体的】」を参考にして下さい。

【運営レポート】ブログ5ヶ月目のご報告まとめ【2021年4月】
参考【運営レポート】ブログ5ヶ月目のご報告まとめ【2021年4月】

続きを見る

 

抑えておきたいポイント③:読まれやすく伝わりやすい文章のコツを取り入れる

2つ目の抑えておきたいポイントは、読まれやすく伝わりやすい文章を書けるようになること

 

アクセスを集められたら、次は「情報を伝えられること」と「読み進めてもらえること」が重要となります。

 

読まれやすく伝わりやすい文章のコツについてはこちらの記事「【ブログ初心者向け】文章の書き方で失敗しないためのコツ14個」で解説しています。

あわせてご覧いただくと、ブログを書き進めるときに参考になります。

 

【ブログ初心者向け】文章の書き方|失敗しないためのコツ14個
参考【ブログ初心者向け】文章の書き方|失敗しないためのコツ14個

続きを見る

 

抑えておきたいポイント④:ブログのアクセス数(PV数)の確認方法を知る。

4つ目に抑えておきたいポイントは、アクセス数の確認方法を把握しておくこと。

 

ブログへのアクセス(PV)数は、Googleアナリティクスという無料解析ツールを利用して把握できます。

もしまだGoogleのアナリティクスの導入が終わっていない方は、こちらの記事「【wordpress】Googleアナリティクスの設定方法を解説」から導入を済ませておきましょう。

 

アクセス(PV)数の確認手順は、次の5つです。

  1. Googleアナリティクスを開く
  2. ユーザーをクリック
  3. 概要をクリック
  4. 計測期間を設定
  5. PV数を確認

 

この5つの手順を、下記の画像通り進めてみて下さい。

 

 

以上が、ブログのアクセスアップと共に抑えておきたいポイント4つとなります。

 

まとめ:超ブログ初心者がアクセスアップを狙うコツ3つ【すぐに始められる】

まとめ:超ブログ初心者がアクセスアップを狙うコツ3つ【すぐに始められる】

本記事では、下記の2つについて解説してきました。

  1. 超ブログ初心者がアクセスアップを狙うコツ3つ
  2. ブログ初心者がアクセスアップと同時に抑えておきたいポイント4つ

 

ぜひ参考になれば嬉しく思います。

 

-ブログ運営

© 2021 Kairi Blog Powered by AFFINGER5