【ブログ初心者向け】ブログ収入を得る方法3つについて解説します

【ブログ初心者向け】ブログ収入を得る方法3つについて解説します
悩んでいる人
ブログを始めたばかりの超初心者なんだけど、収入を得るにはどうしたらいいの?ブログ収入を得られる仕組みを教えてほしい!

 

今回はこんな悩みを解決します。

 

本記事の内容

  1. 【結論】ブログ収入を得る仕組みは3つだけ
  2. 2つの広告収入の仕組みとメリット・デメリットについて
  3. 実際にブログ収入を得るための事前準備2つ

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、2020年12月にブログを始めて現在ブログ収入が5000円を超えている者です。

ブログ初心者でも収入を得る方法が分かれば、稼ぐことは可能です。ですので今回はそんな内容を解説していきますね。

 

 

【ブログ初心者向け】ブログ収入を得る方法3つについて解説します

【ブログ初心者向け】ブログ収入を得る方法3つについて解説します

結論、ブログ収入を得る方法は3つだけです。

ここからはその3つの方法について詳しく解説していきます。

ブログ収入を得る方法3つ

ブログ収入を得る方法は、次の3つ。

  1. Googleアドセンス(広告収入①)
  2. アフェリエイト(広告収入②)
  3. 自己商品の販売:有料noteでの有益情報の販売など

 

このうち多くのブログ初心者にとって現実的な収入源となるのは「①Googleアドセンス」「②アフェリエイト」の広告収入のみです。

 

「③自己商品の販売」は初心者にとってはハードルが高めなので、のちのち実績とともに一定の「権威性」が出てきたら挑戦してみることをおすすめします。

 

ですのでここからは2つの広告収入の仕組みと、それぞれのメリットデメリットについて解説していきます。

  1. Googleアドセンス広告による収入
  2. アフェリエイト広告による収入

 

【ブログ初心者向け】Googleアドセンス広告による収入の仕組み

悩んでいる人
そもそもGoogleアドセンス広告のイメージが分からないんだけど、どんなもの?

 

Googleアドセンス広告のイメージとしては「YouTubeで流れている広告」が分かりやすいと思います

実はあれもGoogleアドセンスによる広告です。

 

またブログなどでよく見かける広告もだいたいGoogleアドセンスの広告ですね。

Googleアドセンス広告による収入の仕組み(全体像)は、まずはじめに下記のイラストをご覧ください。

Googleアドセンス広告による収入の仕組み|全体像

 

ざっくり説明すると”Googleのサービスである「Googleアドセンス」が広告主とブログ運営者の仲介にはいって広告管理をしており、その広告を利用することでブログ運営者が収入を得る”という仕組みです。

 

具体的には、下記の流れで収入が発生していきます。

収入発生までの流れ

  1. Googleアドセンス広告利用の申請→承認
  2. 広告を掲載する場所を決める
  3. 広告が記事のすきまに掲載される
  4. 読者が広告をクリック→報酬発生(Googleアドセンスから報酬を受け取る)

 

Googleアドセンス広告はクリックされるだけで広告収入が発生するので「ブログ初心者でも収益が発生しやすい広告」といえますね。

 

つづいて2つ目の”アフェリエイト広告による収入の仕組み”について解説していきます。

【ブログ初心者向け】アフェリエイト広告による収入の仕組み

まずはじめにアフェリエイト広告とは、読者が実際に購入や申し込みをおこなったときに報酬が発生する広告のことをいいます。

 

Googleアドセンス広告はクリックのみで収益が発生するので、その点が大きく異なりますね。

 

アフェリエイト広告による収入の仕組み(全体像)は、下記のイラストをご覧ください。

アフェリエイト広告による収入の仕組み|全体像

 

ざっくり説明すると”「ASP」と呼ばれる企業が広告主とブログ運営者の仲介にはいって広告管理をしており、その広告を使うことでブログ運営者が収入を得る”という仕組みです。

 

具体的には、下記の流れで収入が発生していきます。

収入発生までの流れ

  1. ASPへの登録
  2. 自分で広告を選択→掲載
  3. 読者が広告をクリック
  4. 読者が購入または申込みを行う→報酬発生(ASPから報酬を受け取る)

 

アフェリエイト広告は「広告クリック→購入または申込み」の2つのステップをクリアしないと報酬がもらえないため、少し難易度は高めです。

 

つづいては各広告のメリットデメリットについて解説していきます。

【ブログ初心者向け】2つの広告収入についてそれぞれのメリットとデメリットを知ろう

まずはGoogleアドセンスのメリット・デメリットから解説します。

 

アドセンスのメリット

  1. 報酬発生のハードルが低い
  2. 広告内容は自動的に決まるので手間が少ない

アドセンスのデメリット

  1. 単価が安い(平均30円程度と言われている)
  2. 広告を自分で選べない

 

かいり
アドセンス広告は単価が安いけど成果が発生しやすいのが魅力的ですね。とくにブログを始めたばかりだとGoogleアドセンスは重宝します。

 

次にアフェリエイトのメリットデメリットについて解説します。

 

アフェリエイトのメリット

  1. 報酬単価が高いものが多い(数百円~数万円まで)
  2. 自分の記事にあった広告を自由に選択できる
  3. リンク広告が使えるので広告が目立たない

アフェリエイトのデメリット

  1. 報酬発生のハードルが高い
  2. 広告を選ぶ手間がかかる

 

かいり
アフェリエイト広告は成果が発生すれば大きく稼ぐことが可能です。ですが実際は少しハードルが高めです。

 

それぞれのメリットとデメリットについてはこんな感じです。

基本的にはどちらの広告も利用しつつ、収益をあげていくのがおすすめです。

 

ここまででブログで収入が発生する仕組みについては分かってきたのではないでしょうか。

次は実際にブログ収入を得るために必要な手順2つについて解説していきますね。

実際にブログ収入を得るための事前準備2つ

実際にブログ収入を得るための事前準備2つ

実際にブログ収入を得るためには次の2つの事前準備が必要です。

  1. wordpressブログを開設する
  2. 広告会社に登録をする

 

ここからはそれぞれ解説していきます。

準備①:wordpressブログを開設する

まずはブログを開設する必要がありますね。

そもそもブログには「無料で運営できるもの」「有料で運営するもの」と大きく2種類のものがあります。

 

ブログは無料でも開設することができるのですが、結論稼ぎたい方は「有料のwordpressブログ」を開設した方がいいです。

理由は複数あるのですが、詳しく知りたい方はこちらの記事「wordpressブログを始める7つのメリットと4つのデメリット」を参考にしてみてください。

 

かいり
当ブログもwordpressブログ利用しています。有料といっても費用は1000円程度/月なので、そこまで高くはないですよね。

 

wordpressブログの開設手順は、こちらの記事「【簡単】ConoHaWINGでのWordPressブログの始め方」で解説しています。必要な初期設定についても解説しているので、参考に進めてください。

こちらをCHECK

【超簡単】WordPressブログの始め方|ConoHaWING
【副業】WordPressブログの始め方【簡単10分|画像付き】

続きを見る

 

準備②:広告会社に登録する

ブログを開設したら、収入を得るためにまず広告会社に登録していきましょう。

開設したばかりであれば、最低限「A8 .net」というASPにだけ登録しておけばOKです。

 

A8.netの特徴3つ

  • 290万人が利用しているアフェリエイト最大級のASP
  • 設立から20年を超え、アフェリエイト満足度ランキングは10年連続1位
  • 申請不要で誰でも利用可能

 

「A8.net」の特徴は上記の通りで、全てのブロガーが登録しているといっても過言ではないくらいに利用者が多いASPです。

申請も不要なので、登録すればすぐに広告を利用開始できますよ。

 

登録方法や広告の設置方法は、こちらの記事「A8ネットの登録方法と使い方を初心者にも分かりやすく解説【必見】」で解説しています。

これを読めばアフェリエイト広告を開始できますので、あわせてご覧ください。

 

 

かいり
他のASPやGoogleアドセンスは「申請→許可」が必要となるため、10記事ほど書いたあとに申請すればOKです。

 

すでに10記事ほど記事を書いている方は、こちらの記事「【超厳選】アフェリエイトASPおすすめ5選|これだけは使うべし」から主要となるASPに登録していきましょう。

またGoogleアドセンスの申請は「web学園さん」のこちらの記事を参考にしてみてください。

 

 

収入を得るための事前準備は以上となります。

ここまで進めれらたら広告を利用しつつ記事を書いていきましょう。

まとめ:【ブログ初心者向け】ブログ収入を得る方法3つについて解説します

まとめ:【ブログ初心者向け】ブログ収入を得る方法3つについて解説します

今回は下記について解説してきました。

  • ブログ収入を得る方法3つ
  • Googleアドセンス広告の仕組み
  • アフェリエイト広告の仕組み
  • 各広告のメリットデメリットについて
  • ブログ収入を得るための事前準備2つ

 

ただ実際には、ブログで収入を得るためにもう一つ大事なポイントがあります

それは「集客」です。

 

読んでもらわないと広告収入は発生しないからですね。

 

ブログ初心者が記事を読んでもらえるようになるコツは、こちらの記事「超ブログ初心者がアクセスアップを狙うコツ3つ【すぐに始められる】」で解説しています。本記事とあわせてご覧ください。

© 2021 Kairi Blog Powered by AFFINGER5