【ブログ超初心者向け】キーワード選定とは?【稼ぎたい方は必見】

【ブログ超初心者向け】キーワード選定とは?【稼ぎたい方は必見】
悩んでいる人
ブログのキーワード選定って何?ブログを始めばかりの僕でも分かるように教えて!

 

今回はこんな悩みを解決します。

 

本記事の内容

  1. ブログのキーワードってそもそも何?
  2. ブログのキーワード選定って何?
  3. ブログでキーワード選定を行う手順3つ

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ3か月目でPV2600、総収入8000円を突破している者です。今回はブログで重要となる「キーワード」について超初心者向けに基本的な解説をしていきます。

 

【ブログ超初心者向け】キーワードってそもそも何?

【ブログ超初心者向け】キーワードってそもそも何?

ここからは下記3つのポイントについて解説していきます。

解説ポイント3つ

  1. 【ブログ超初心者向け】キーワードってそもそも何?
  2. 【ブログ初心者向け】キーワード選定とは?

 

【ブログ超初心者向け】キーワードってそもそも何?

結論からいうと、Google検索で読者が調べる単語(単数、複数含む)のことをキーワードといいます。

 

たとえばブログを始めたいなと思ったときにこんなキーワードを打ち込んだと思います。

①「ブログ 始め方」

②「wordpress ブログ 始め方」

これがキーワードですね。

 

そして実際に上記のキーワードをGoogleに打ち込んでみると、下記のような記事が表示されました。

「ブログ 始め方」の検索▽

「wordpress ブログ 始め方」の検索▽

よく見てみると各記事のタイトルに検索したキーワードが含まれていることが分かりますよね。

 

そして記事の内容はそれぞれ下記のようなポイントがまとめられています。

「ブログ 始め方」:無料ブログやwordpressブログの紹介および解説。なんとなくブログを始めたいと思って検索した方向けの記事。

「wordpress ブログ 始め方」:wordpressブログの始め方を解説。wordpressでブログを始めようと検索した方向けの記事。

 

似たようなキーワードですが、検索意図と表示される記事の内容がが全く異なっていますね

 

ですので結論ブロガーはそれぞれの「キーワード」と「検索意図」に適した記事を書かなければ、Google検索による上位記事に入り込むことはできません

 

かいり
偶然にも上位表示されるということはあるかもですが、それはただの偶然です。

稼ぎたいという方はまず勝てる仕組みの作り方を知って、効率よく上位表示を狙っていくことが大事ですね。

 

つづいては勝てる仕組み作りの基本である「キーワード選定」について解説していきます。

【ブログ初心者向け】キーワード選定とは?

キーワード選定とは「読者が検索するキーワードを調べ、そこから読者のニーズを想定し、執筆すべき記事を決めること」をいいます。

イメージは下記の図を参考にしてください。

 

ポイントをまとめると、下記の通りです。

Google検索上位にあなたの記事を表示させたいなら、

  1. そもそも検索されているキーワードに対して記事を書こう
  2. 検索キーワードから読者のニーズを想定して記事を書こう

 

⇒結果、Googleが「より読者のニーズに回答できる」と判断したサイト記事から上位表示されていく。

 

キーワード選定の基本的なポイントはこんな感じですね。

 

ですのでGoogle検索から集客をしたいという方は「キーワード選定は必須」となります。

 

 

関連

すこし専門的になりますが、今現在「SEO集客で結果を出すためにはロングテールキーワードを狙う」ことがかなり重要となっています。

下記記事で詳しく解説しているので、キーワード選定を行う前にぜひご覧ください。

こちらもCHECK

no image
80記事書いたブログを捨てる決断?【最後の気づきを共有します】

続きを見る

 

ここからは実際にブログ初心者がキーワード選定を行う手順3つについて解説していきますね。

ブログ初心者がキーワード選定を行う手順3つ

ブログ初心者がキーワード選定を行う手順3つ

ブログ初心者がキーワード選定を行う手順は、次の3つです。

手順3つ

  1. ツールを活用し検索キーワードを探す
  2. 記事にするキーワードの選別を行う【上位表示を狙う
  3. キーワードを入れてブログ記事を書く

 

 

 

それぞれ解説していきます。

 

キーワード選定の手順①:ツールを活用し検索キーワードを探す

まずは「読者がどんなキーワードを打ち込んでいるのか? 」「そもそもどれくらい検索されているのか?」について調べていく必要がありますね。

 

ですのでそのためには下記の無料ツールを使って検索キーワードを探す過程が必要です。

  • ラッコキーワード:”どんなキーワードを打ち込んでいるのか”が分かる
  • キーワードプランナー:”どれくらいそのキーワードが検索されているのか”が分かる

 

詳細はこちらの記事「【ブログ初心者向け】キーワードの探し方と必須ツールの解説」でまとめているので、あわせてご覧ください。

 

こちらもCHECK

【ブログ初心者向け】キーワードの探し方と必須ツールの解説
【ブログ初心者向け】キーワードの探し方と必須ツールの解説

続きを見る

 

キーワード選定の手順②:記事にするキーワードの選別を行う【上位表示を狙う】

次に抽出したキーワードの中から検索ボリューム数(月当たりの検索数)をもとに記事にするキーワードを選別していきます。

 

キーワードの抽出が必要となる理由は下記の3つです。

  1. 検索数が0だとそもそも誰にも読まれない
  2. 検索数が多すぎると競合が強すぎてブログ初心者だと勝てない
  3. 上位表示させるには重要なコツがある

 

こちらも詳細はこちらの記事「【ブログ初心者向け】キーワードの選び方【検索の上位表示を狙おう】」でまとめています。

多くの人がつまづくポイントなので、ぜひ読んでください。

 

こちらもCHECK

【ブログ初心者向け】キーワードの選び方【検索の上位表示を狙おう】
【ブログ初心者向け】キーワードの選び方【検索の上位表示を狙おう】

続きを見る

 

キーワード選定の手順③:キーワードを入れてブログ記事を書く

最後にキーワード選定においては「キーワードを入れてブログ記事を書くこと」も重要です。

 

先ほど解説した下記の例でも、タイトルなどに検索キーワードが含まれていますよね。

「ブログ 始め方」の検索▽

「wordpress ブログ 始め方」の検索▽

 

ではどこに検索キーワードに入れればいいのか?という疑問が沸くと思うので、そこを解説します。

こちらも解説量が多いのでこちらの記事「ブログ記事へのキーワードの入れ方を解説|ポイントは3つだけ」で詳細をまとめています。

 

抜けてしまいがちなポイントなので、キーワードを抽出したら必ずあわせてご覧ください

こちらもCHECK

ブログ記事へのキーワードの入れ方を解説|ポイントは3つだけ
ブログ記事へのキーワードの入れ方を解説|ポイントは3つだけ

続きを見る

 

 

まとめ:【ブログ超初心者向け】キーワード選定とは?【稼ぎたい方は必見】

まとめ:【ブログ超初心者向け】キーワード選定とは?【稼ぎたい方は必見】

解説はここまでとなります。

 

最後に改めて本記事のポイントをまとめておきます。

読者がGoogle検索で打ち込むものをキーワードという

記事を検索してもらうにはキーワード選定がポイント!

検索キーワードにはそれぞれ異なる検索意図がある

ツールを利用して検索キーワードを抽出しよう

最後に忘れずキーワードを記事に入れるべし!

こんな感じですね。

 

最後までありがとうございます。

まだ詳細記事を読んでいない方はぜひあわせてご覧ください。

 

© 2021 Kairi Blog Powered by AFFINGER5