【運営レポート】ブログ4ヶ月目のご報告まとめ【2021年3月】

【運営レポート】ブログ4ヶ月目のご報告まとめ【2021年3月】
かいり
こんにちは、かいりです。

 

僕は2021年12月までにブログ収入100,000円/月達成することを目標に、ブログを書いている者です。

 

そんな僕ですがブログ立ち上げから4ヶ月が経ちましたので、その運営レポートをご報告します。

 

本記事の内容は、主に次の4つです。

  • ブログ4ヵ月目のPV数、収入額
  • ブログ4ヶ月目の活動内容まとめ
  • マクリンさんへの相談内容と回答まとめ
  • ブログ4ヶ月目の振り返りと今後の活動目標

 

それではさっそくブログ4ヶ月目のPV数と収入額について公開していきます。

ブログ4ヵ月目のPV数・収入額

結論から先に発表します。

 

4ヶ月目の結果

執筆した記事数:17記事

  • PV数:1,276(先月より-1,341PV
  • 収入額:1,000円【内訳→アドセンス0円+アフェリエイト1,000円】(先月より-3,532円

 

 

かいり
4ヶ月目にしてついに先月の結果より落ちてしまいました。。。

 

ただ先月はいろいろと方向転換をしてみたことで一時的に結果が下がってしまったと思っています。

 

そこら辺の「行動」や「考え方の変化」については、これから公開していきますね。

ブログ4カ月目の活動内容まとめ

活動内容については、下記にざっくりまとめました。

 

  • 17記事執筆(ブログ運営記事)
  • 381回のツイート発信→フォロワー:623人から638人へ増加
  • 著名ブロガーのマクリンさん(@Maku_ring)に会うためレイテラスというレンタルスペースを利用
  • マクリンさんにブログの方向性について直接相談した
  • サイト設計の練り直し&キーワードの再抽出

 

そうです。実は先月、マクリンさんにブログ運営について直接相談できる機会が得られました。

 

2021年3月7日

2021年3月8日

 

そしてこのマクリンさんへの相談をきっかけに、ブログへの努力の方向性を大きく修正しました。

 

ここからはその点について詳しく解説していきますね。

 

記事をたくさん書いているのに伸び悩んでいる!」という方は、ここからのお話は特に参考になると思います。

著名ブロガーマクリンさんへの相談内容とその回答について

マクリンさんに相談した内容は大きく下記の2つ。

メモ

  1. 記事の更新頻度とサイト全体の質について
  2. トピッククラスターの内部リンクのつなげ方、クラスターコンテンツの検索ボリューム数について

 

それぞれ詳しく解説していきますね。

相談内容①:記事の更新頻度とサイト全体の質について

こちらは簡単に言うと「毎日更新は善悪どっち?」という疑問から相談させていただきました。

 

この疑問は僕自身が実際に毎日更新を目標に行動してみて感じたことなのですが、毎日更新には1つ大きな問題点があったんですよね。

 

毎日更新の問題点

記事はたくさん出来上がっていくが、孤立した記事がたくさんできてしまうこと。

 

詳しく解説すると、毎日更新ではジャンルに沿って思いついたものから、片っ端にキーワードを探して記事を書いてみることになります。

 

すると記事同士のつながりを考える時間が現実的に設けられないので、孤立した記事がたくさん出来上がっていきますね。

 

そして最終的には、記事がたくさんありすぎて内部リンクの収集がつかなくなっていきます。

 

たとえば「どうやってブログで稼げばいいの?」という疑問に対して、1つの記事だけで回答するのは正直情報が薄いですよね。

 

例:1記事で回答するパターン

記事を書いてそこに広告を貼れば稼げるよ

 

例:複数記事で回答するパターン

ブログで〇万円稼ぐまでのステップは7ステップあるよ。

それぞれ詳細にまとめているから参考に読み進めていってね。

  1. ブログの始め方についてのまとめ記事
  2. ブログの方針を決めるためのまとめ記事
  3. 広告収入の仕組みと実践方法についてのまとめ記事
  4. SEO集客方法についてのまとめ記事
  5. SNS集客方法についてのまとめ記事
  6. webライティングについてのまとめ記事
  7. 導入しておきたいブログツールについてのまとめ記事

 

要は「読者の悩みを細分化してサイト全体で答えることが大事なんじゃないかな」と僕は感じてきていました。

 

これがよく言われる「記事の質」であり、「記事の量」は記事の質を確保するために必要となってくるだけなんじゃないか???

 

ですが毎日更新(記事の量)にフォーカスを当ててしてしまうと、1番重要なサイト全体で何を伝えたいかという「記事のつながり」を無視してしまい、記事の質が確保できない事態に。

 

これはSEO的にも読者にも良くない状態だ、ということでマクリンさんに相談してみました。

 

毎日更新って実際どう思いますか?(以下略)

 

マクリンさん

正直善か悪かでいうと、毎日更新は悪だと思ってる。毎日更新はプロでも孤立した記事がたくさんできるし、記事の質も確実に落ちる。

それに全部リライトしようとしたら尚更キツイし、いつリライトするの?っていう問題も出てきますよね。

ブログでは団体戦が大事だから、記事同士のつながりを考えて一つ一つの悩みに丁寧に答えていく(記事を書く)のがいいですよ。

目安は早くて週に2~3記事アップが限界だと思う。

 

後のマクリンさんのツイートはこんな感じ▽

 

かいり
サイト全体で価値を作りながら、記事の改善(リライト)をしながら、焦らず継続していくことが大事ということですね。

 

つづいてはトピッククラスターに関する疑問をぶつけました。

相談内容②:トピッククラスターの”内部リンクのつなげ方”と”クラスターコンテンツの検索ボリューム数”について

まずはじめにサイト全体で価値を作る手段として「トピッククラスター」というものがあります

 

専門的に感じるかもですが、要は「1つの大きな悩み」と「付属して発生する悩み」に対して、網羅的に解決記事を書くイメージですね

 

たとえばおすすめ商品のまとめ記事もトピッククラスターを形成してよく作られています。

 

【大きな悩み】おすすめの商品10選を教えてほしい

(この悩みに対する記事をピラーコンテンツといいます。)

 

⇒【付属した悩み】それぞれの商品のレビューも教えてほしい

(この付属した悩みに対する記事をクラスターコンテンツといいます。)

 

▽トピッククラスターのイメージ

 

改めてこんな感じでピラーコンテンツとクラスターコンテンツで形成される記事群を、トピッククラスターといいます。

 

トピッククラスターを形成すれば、読者の悩みに120%答えられるサイトとなりますし、もちろんSEO的にも評価されやすいサイトになります。

 

より詳しく知りたい方は、マクリンさんの下記のYouTube解説を参考にしてください。

 

 

そして僕もトピッククラスターを形成するように記事を書いているのですが、そこで少し疑問に思っていた点が2つありました。

 

  1. 内部リンクのつなげ方:クラスターコンテンツ同士ってリンクでつなげても問題ない?
  2. 検索ボリューム数:クラスターコンテンツの検索ボリューム数って100以下のものでも大丈夫?

ちょっと中級者向けかもですが、ここら辺もマクリンさんに直接確認できたので情報共有していきますね。

 

トピッククラスターの内部リンクのつなげ方について

 

トピッククラスターはピラーコンテンツとクラスターコンテンツを内部リンクでつなげるのが基本なのですが、ここでは「じゃあクラスターコンテンツ同士を内部リンクでつなげてもいいの?」という疑問についての相談しました。

 

たとえば手順解説のまとめ記事を作った際に、手順①~④のクラスターコンテンツが出来たとします。

 

すると、「手順①のクラスターコンテンツ」には「手順②のクラスターコンテンツ」のリンクを手順の流れとしてとして貼りたくなりますよね。

これが問題ないかどうかの確認ですね。

 

手順解説系のトピッククラスターは、クラスターコンテンツ同士を内部リンクとして結ぶのはSEO的に問題ないですか?

 

マクリンさん

内部リンクは自然な流れで貼ればOK。だから手順①のクラスターコンテンツから、手順②のクラスターコンテンツに内部リンクがつながるのはよくありますね。何も問題ないですよ。

ただピラーコンテンツとクラスターコンテンツは、それぞれ忘れずに内部リンクでつなげておかないとですね。

 

かいり
ということで内部リンクは自然な流れならOK。

型にハマって基本的なことが見えてなかったですね。。。

 

 

トピッククラスターのクラスターコンテンツの検索ボリューム数について

次は「クラスターコンテンツの検索ボリューム数について調べているか?」を相談させていただきました。

 

トピッククラスターは網羅的に記事を書くのが大前提。

しかしあまりに検索ボリューム数が少ない記事は書くべきか悩みますよね。

 

実際に多くのサイトでは、検索ボリューム数が少なくとも100以上あるキーワードを選ぶことをおすすめされていますよね。

 

ですがマクリンさん執筆しているこちら記事「【2021年版】品川のコワーキングスペースおすすめ10選【ドロップイン可能】」では、クラスターコンテンツの検索ボリューム数が「30」「20」しかないものもあったりします。

 

 

「これって何を狙って書いているんだろう?」

こんな疑問が沸いたので、思い切って質問してみました。

 

レイテラスのサイトでは、クラスターコンテンツの検索ボリューム数が20とかのものありましたが、検索ボリューム数って確認していますか?

もしかして検索ボリューム数はあまり関係ないですか?

 

マクリンさん

僕実はクラスターコンテンツの検索ボリューム数は見てないんですよね。

そもそもトピッククラスターってピラーコンテンツとなる記事の順位を上げるために、クラスターコンテンツ(詳細記事)を作って網羅性を高めていきますよね。

ですので詳細解説が必要だと判断したら検索ボリューム数に関係なく、僕はクラスターコンテンツを作っていますね。

 

かいり
ははーん。。。確かに読者に必要性がありそうならクラスターコンテンツを書く。Googleもその網羅性を評価する。

やはり読者のことを考えるのが一番基本となるSEO対策ですね。

 

 

結論

  • 記事の更新頻度は最善を尽くせばそれでOK。考える時間も大事。
  • 内部リンクは自然な流れで入れよう。手順解説系のトピッククラスターならそれぞれの手順間で内部リンクがあってもOK。
  • クラスターコンテンツはピラーコンテンツの順位を高める要因。網羅性を高めるために必要なら検索ボリューム数は関係なしに書くべき。

 

 

ということでマクリンさんからいろいろなことを学び、僕自身のサイトでもかなり方向転換した月となりました。

 

 

次はその取り組みの振り返りについて解説していきますね。

ブログ4ヶ月目の振り返り

振り返りポイントは、下記の3つです。

振り返りポイント3つ

  1. サイト設計のやり直し
  2. キーワード選定のやり直し
  3. トピッククラスターを意識した記事の執筆

 

結論から言うと、先月からSEOで結果を出すことに方向転換しました。

 

これまではSNSでの集客をメインとしていましたが、2021年以内に10万円の収益化を目指すなら「今の僕が”このジャンル”かつ”SNSメイン”で勝負しても到達は厳しい」と判断した結果ですね。

 

理由は色々とあるのですが、ここでは省略します。

 

ということで「先月SEOで結果を出すためにどんなことをしてきたのか?」について解説していきますね。

①サイト設計のやり直し

一つ目はサイト設計のやり直しをしました。

 

はじめに読者の大きな悩みを書きだし、さらに付属した悩みをできる限り洗い出しました。

 

次にそこから稼げる記事が大元のピラーコンテンツとなるように考え、トピッククラスターを意識してサイトの設計をしました。

 

かいり
サイト設計で行った手順は、ざっくりとこんな感じです。詳しいサイト設計のやり方については改めて記事を出す予定です!

 

②キーワード選定のやり直し

次にサイト設計を行ったので、各悩みに合ったキーワードの選定を行いました。

 

キーワードの選定方法については、こちらの記事「【ブログ超初心者向け】キーワード選定とは?【稼ぎたい方は必見】」で解説している通りです。

 

今回は特にクラスターコンテンツの検索ボリューム数については、数値を気にせずにキーワード選定を行いました。

 

②トピッククラスターを意識した記事を書いていった

そして先月トピッククラスターを意識して書きまくったのが、下記の2つのまとめ記事です。

 

 

まだ完ぺきではないのですが、「少しずつ悩みを網羅的に解決するサイトが出来てきている」という手ごたえは感じました。

 

 

かいり
今後もこんな感じで行動して、当ブログの価値を高めていこうと思っています。

 

 

今後の行動目的と5ヶ月目の行動目標

行動目的

  • 検索流入の増加によるPV数・収入の向上を目指す(メイン)
  • ブログ運営に関する情報量の増加
  • SNS発信の継続

 

5ヶ月目の行動目標

  1. 3日に1記事程度のペースで記事を執筆する
  2. コーヒーの特化サイトを立ち上げて、サイト設計を行う
  3. SEOの中級知識について、バズ部さんの記事を読んで勉強する

 

いきなり話が飛びましたが、今月は新たにコーヒーの特化サイトを作ろうと思っています。

 

理由は3つですね。

  1. アフェリエイト特化サイトを作ってみたかったから
  2. 自宅で淹れるコーヒーの魅力に目覚めたから
  3. もっとコーヒーにハマりたいから

 

こちらではインスタグラムを用いて集客してみたり、いろいろと当ブログとは違った別の楽しみ方を試せたらいいなと思っています。

 

かいり
といいつつも、僕のメインはこのブログなので更新頻度はあまり落とさない程度に進めていくつもりです!

 

 

まとめ:【運営レポート】ブログ4ヶ月目のご報告まとめ【2021年2月】

最後に「ブログ4ヵ月目全体の気づき」をまとめて終わりとさせていただきます。

  • 記事の更新頻度より記事の質が大事
  • ブログではトピッククラスターが重要
  • 内部リンクは自然な流れならOK
  • クラスターコンテンツの検索ボリューム数は気にしなくてもOK
  • 自宅で淹れるコーヒーは最高の贅沢

 

以上、最後までご覧いただき本当にありがとうございました。

5ヶ月目も継続して頑張りたいと思います!

© 2021 Kairi Blog Powered by AFFINGER5