ブログ運営

ブログで文章構成を作る6つの手順【ブログ記事は事前準備が8割】

ブログで文章構成を作る6つの手順【ブログ記事は事前準備が8割】
悩んでいる人
ブログの文章構成ってどんな手順で行っているの?そもそもブログで文章構成って必要?

 

今回はこんなお悩みを解決します。

 

本記事の内容

  1. ブログで先に文章構成を考えるメリット2つ
  2. ブログで文章構成を作る手順6つ

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ3か月目でPV2600、総収入8000円を突破している者です。今回は僕が著名ブロガー等の研究と共に改善を繰り返してきた文章構成のコツを伝授します。

 

本記事を読めば記事を書くスピードが上がり、伝わりやすい文章構成のコツが分かるようになります。

 

それではまず、ブログで先に文章構成を考えるメリット2つについて解説していきます。

ブログで先に文章構成を考えるメリット2つ

ブログで先に文章構成を考えるメリット2つ

ブログで文章構成を考えるメリットは、次の2つです。

理由2つ

  1. 主張がブレなくなる
  2. 効率的に文章を書ける

 

結論、僕は文章構成を先に作っておくことをおすすめします。

 

ここからは上記2つについてそれぞれ詳細を解説していきます。

ブログで先に文章構成を考えるメリット①:主張がブレなくなる

1つ目のメリットは、先に文章構成を考えることで主張がブレなくなること。

なぜなら文章構成をつくる段階で読者が到達するゴールと、記事での主張ポイントを設定するからですね。

 

具体的には文章構成を作る段階で、下記のポイントについて考えていきます。

参考

  • 記事を書く目的
  • 読者の悩み
  • 解決策
  • 各タイトル名 など

 

「ブログを書いている途中でこれらの点を考えながら執筆が止まってしまう」という方は、文章構成を先に作ってしまう方がおすすめです。

 

ブログで先に文章構成を考えるメリット②:効率的に文章を書ける

2つ目のメリットは、先に文章構成を考えることで効率的に文章を書けること。

その理由は「文章構成」と「記事執筆」を切り分けることで、作業が単純化するからです。

 

たとえばとりあえず記事を書き始めているという方は、「文章構成を作る」「文章の執筆を行う」という作業を同時進行している状態ですね。

 

全体の構成に目を向けながら詳細の解説を考えているわけなので、それはそれは難しいですよね。

 

ですので僕は「①文章構成を作る(全体の構成を作る)」⇒「②文章の執筆を行う(詳細の肉付けを行う)」という手順に切り分けて、作業を単純化させることをおすすめします。

 

それでは実際にブログで文章構成を作る手順6つについて紹介していきます。

ブログで文章構成を作る手順6つ

ブログで文章構成を作る手順6つ

ブログで文章構成を作る手順は次の6つです。

手順6つ

  1. キーワードを選定する
  2. 読者のニーズを考える
  3. キーワードから記事の目的を決める(マネタイズor集客)
  4. タイトル、h2h3タイトルを決める
  5. 読者を引き付けるリード文を作る
  6. 主張ポイントをh2タイトル下に記載

 

それぞれ詳しく解説していきます。

手順①:キーワードを選定する

まずはじめにキーワードの選定を行います。

キーワード選定は、Googleのキーワード検索に自分の記事をヒットさせるために必要な過程となります。

 

特に「なんとなく記事タイトルを決めていた」という方は、注意してください。

 

ブログ初心者向けにキーワード選定については、こちらの記事「【ブログ超初心者向け】キーワード選定とは?【稼ぎたい方は必見】」でまとめています。

 

かいり
お手数かもですが、ぜひ合わせて読むことをおすすめします。

 

キーワードを選定し終えたら、次は読者のニーズを詳しく考えていきましょう。

 

手順②:読者のニーズを考える

つづいては読者のニーズを考えていきます。

 

まずはじめに読者のニーズには2種類ありまして、「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」というものがあります。

 

それぞれの違いは下記の通りです。

メモ

顕在ニーズ:読者が今知りたい情報のこと

潜在ニーズ:本当のニーズ、顕在ニーズよりさらに深層にある知りたい情報のこと

 

たとえば本記事の顕在ニーズは「ブログの文章構成の作り方を知りたい」です。

 

ですがこの顕在ニーズは、「読者が求めている記事を効率的に書きけるようになりたい」という気持ちからきていますよね。

 

そしてこの「読者が求めている記事を効率的に書きけるようになりたい」というニーズのことを”潜在ニーズ”といいます。

 

ブログではこのどちらのニーズも満たしてあげるように記事を書くことが重要となります。

 

そこでまずはこの顕在ニーズと潜在ニーズの調べ方を知っていきましょう。

 

読者のニーズを調べる具体的な方法は、こちらの記事「検索意図の調べ方と考え方|ニーズの分析方法も具体的に解説【必見】」で詳しく解説しています。

 

かいり
今後ブログを運営するうえでかなり勉強になるはずなので、あわせてご覧ください。

 

ニーズが分かったら次は記事の目的を決めていきます。

手順③:キーワードから記事の目的を決める(マネタイズor集客)

まずはじめにキーワードには下記の3つの種類があります。

  1. 商標キーワード:(例:AmazonPrimeVideo レビュー)
  2. 収益キーワード:(例:無料 VOD おすすめ)
  3. 集客キーワード:(例:VOD 視聴方法、VOD 解約方法など)

 

それぞれのの関係性は下記画像をご覧ください。

 

かいり
これ実はとても大事でして、つまりは「収益化に向いているキーワード」と「集客に向いているキーワード」があります。

 

たとえば「AmazonPrimeVideo レビュー」の記事を見る方は、既にAmazonPrimeVideoという商品に興味がある方ですよね。

 

するとすでに興味がある方は商品を買う(または利用する)可能性が高くなるので、この記事を作る際はマネタイズを目的とした方がいいですね。

 

反対に「VOD って何?」というキーワードを検索する人は、VODを今すぐ利用したいと考えて検索しているわけではないですよね。

ですので「VOD って何?」というキーワードではマネタイズを無理にする必要はありません。

 

このキーワードについては、あくまでサイトに読者を呼び込むための集客用キーワードとして利用した方がいいですね。

 

集客キーワードは記事の中に「収益キーワード」や「商標キーワード」の記事を内部リンクでつなげるように意識するといいです。

 

 

そしてマネタイズする場合は、記事を書き始める前にASPで利用したい広告を選んでおきましょう。

 

主要なASPについては、こちらの記事「【超厳選】アフェリエイトASPおすすめ5選|これだけは使うべし」で解説しています。

 

まだ登録が済んでいない方は合わせて登録を済ませておきましょう。

 

記事の目的が決まれば、次はタイトルを決めていきます。

手順④:タイトル、h2h3タイトルを決めて記事を階層化する

タイトル、h2h3タイトルを決めて記事を階層化する目的は、ゴールに向けた全体の流れを作るためです。

 

具体的には下記のようなイメージですね。

 

例)検索キーワード 「ブログ キーワード 入れ方」

こんな感じでタイトルをつけて階層化していくと「どういう順序で解説していくか」が分かりやすくなりますよね。

 

タイトルと階層化が出来ればあとは中身を決めていくだけです。

 

かいり
2つ目のh2タイトルは”先ほど考えた潜在ニーズに対する解決策”を定められるといいですね。

 

ブログ記事へのキーワードを入れ方は、こちらの記事「ブログ記事へのキーワードの入れ方を解説|ポイントは3つだけ」で解説しています。

SEOの基本的な対策となるので、知らない方はあわせて読むことをおすすめします。

 

手順⑤:読者を引き付けるリード文を作る

つづいて読者を引き付けるリード文を作っていきましょう。

 

リード文とは「タイトル下~h2タイトル上」までの文章ですね。

本記事でいえばこちらです。

 

読者の引き付け方は色々とあるのですが、リード文で押さえるべきコツは4つあります。

 

詳しくはこちらの記事「ブログが読まれるリード文の書き方【押さえるべきコツは4つだけ】」で解説しているので、あわせてご覧ください。

 

手順⑥:主張ポイントのまとめをh2タイトル下に記載

最後に主張ポイントのまとめをh2下に記載していきます。

 

本記事いえば下記画像のように箇条書きでポイントをまとめている部分ですね。

h2タイトル下に主張ポイントを入れる理由は、読者にこれから解説する内容の全体像を伝えるためです。

全体像を伝えることが目的なので、箇条書きでまとめておくのがポイント。

 

以上、今回の手順解説はここまでとなります。

まとめ:ブログで文章構成を作る6つの手順【ブログ記事は事前準備が8割】

まとめ:ブログで文章構成を作る6つの手順【ブログ記事は事前準備が8割】

最後に改めて今回の解説ポイントを下記にまとめておきます。

 

ブログで文章構成を作れば文章がブレなくなり、効率も上がるので挑戦するべき!

ブログで文章構成を作る手順は次の6つ!

  1. キーワードを選定しよう
  2. 読者のニーズを考えよう
  3. キーワードから記事の目的を決めよう(マネタイズor集客)
  4. タイトル、h2h3タイトルを決めよう
  5. 読者を引き付けるリード文を作ろう
  6. 主張ポイントをh2タイトル下に記載しよう!

ブログ記事は事前準備が8割!あとは肉付けするだけ!

 

少しでも参考になった部分があればうれしく思います!

-ブログ運営

© 2021 Kairi Blog Powered by AFFINGER5